fbpx

「リラックスタイムをもとう」



こんにちは。
たけじゅん@ぴっかぶーです。

今回のテーマは、『リラックスタイムをもとう』です。
毎日、忙しいママは、なかなかい自分の時間を持てないもの。
さらには、家族のために時間を費やし、気が付いたらヘトヘトになっているなんてことも。

そんな、忙しいママたちこそ、リラックスタイムが本当に必要です。

ママさん
ママさん

自分のためのリラックスタイムなんて、時間がなくて無理です💦

そんな声も聞こえてきそうですが、まずは、リラックスタイムをどのように確保するか!?から始めてみましょう。

まずは手始めに「家で出来る!」を見つける

リラックスタイムを確保するには、ヨガ教室や瞑想スクールのようなものに通わなければ…と思っていませんか?

忙しくて、手続きに行かれない。
子どもの予定がいっぱいで自分のためにお教室に通う時間が持てない。
お金もかかるし…

そんな風に考えてしまいがちですね。

でも、なにもリラックスタイムを確保するのに、外に出ていく必要はありません。
だって、そのリラックスタイムを確保するために忙しく動いてストレスが溜まってしまったら、それこそ本末転倒です。

まずは、手始めに「家で出来る」ことを見つけてみましょう。

YouTubeヨガなら隙間時間でできる!

家の隙間時間でやるのに最適なのが、YouTubeヨガです!

時間がない!時間がない!と言ったって、10分~20分ぐらいは時間を見つけることが出来るはずです。
その10分。リラックスに使ってみましょう♡

私は、2号が学校に出た後の15分でYouTubeヨガを毎朝やっています。
これが、終わったころには体がポカポカしてきて、さらに巡っているのが実感できるのです。

たまに土日などでヨガをやるのを逃してしまうときがあるのですが、そのときは体が凝っている感覚がすごいです。
巡らないのです。首回したくらいじゃ巡りません。

やっぱり、朝の15分。大切にしていますよ。

そのなかでも、私がおススメしているのは、
”B-Life”というチャンネルのまりこさんです。

これは、私が書いているkindle本(電子書籍)『子育てって怒っちゃダメなの?』でもご紹介しているのですが、実際に私は毎朝やっています!

ここのチャンネルは本当にたくさんプログラムがあって、初心者から上級者まで、5分ぐらいのプログラムから1時間以上のプログラムまで希望に応じて選べるのが魅力です。

各部位を重点的に行うプログラムや、バレエエクササイズ、夜ヨガ、朝ヨガ、痩せるヨガ‥‥などなど本当にいろいろな種類のプログラムが充実しています。

だからこそ、「今日はどれにしようかな?」と迷ってしまうときもあります。

ママさん
ママさん

ヨガはやったことないから、どれからやっていいかわからない

なんて場合に、私がおススメしているのは、2021年1月に毎日更新されていた
「Connect」シリーズ。

こちらは、簡単なヨガから毎日徐々にレベルアップしていくやり続けられるプログラムです。
そして、この時のまりこさんは、二人目を妊娠している妊婦さんです。今年の2月に出産したのですが、この「Connect」は妊娠中。

ふっくらお腹の、私たちと同じママが教えてくれる安心感というのか親近感というのか、本当にたまらなくいいのです。
そして、なにより、まりこさんのレッスンは、本当にわかりやすい。
そこが、おすすめしている理由です。

1日目の動画を貼っておきますね。

【Day1】 Connect – 30 Days Yoga 心を整える #420

やっぱり習わないとわからない…と言う人のためには

それでも、

ママさん
ママさん

これでボーズが合ってるのかわからない。しかも体硬くて、ポーズ獲れないし…

なんてこともあるでしょう。

そんなときには、やっぱりレッスンに行きたいものです。
でも、そんな時間はないし…。

そこで見つけたのが、オンラインのプライベートヨガレッスン『YOGATIVE~ヨガティブ~』です。

実は、このヨガティブは、なんと、日本初のオンラインパーソナルヨガ特化型専門サービスなのだそうです。
パーソナルヨガ特化型専門サービス。すごいですね。なんだか聞いただけですごい!って感じがします(笑)

このヨガティブは、完全なるマンツーマンなので、程よい強制力と先生からのアドバイスで正しく、そして楽しく、自分のペースで進めていくことが出来ます。

ママさん
ママさん

でも、マンツーマンのパーソナルレッスンだと、高いと思うんだけど…。

でも、このヨガティブは、パーソナルレッスンが月額5800円から受けられるのです。本当に驚きです。
これなら、毎日のヨガは無料レッスンのYouTubeヨガで受けて、細部のポージングやアドバイスをパーソナルレッスンでしてもらう!ということが可能ですね。

ママさん
ママさん

私の都合のいい時間に受講できるのかな?

そんな心配も、朝6時から23時まで予約可能なので、都合のいい時間を選べるのです。凄すぎません?このパーソナルヨガ。

50分間の無料レッスンもあるので、気になる方は体験してみるのもいいですね。

そんな私も、予約しました。
なので、体験したら体験談を書きますね。お楽しみに♡

子育て中のママは、からだを酷使しています。重い荷物を持ったり、子どもが体当たりしてきたり、寝てしまった子どもを抱っこしたり。本当に腰や方が悲鳴を上げていますよね。
だからこそ、リラックスタイムが必要です。しっかりと自分の心と体のメンテナンスもしていきましょう。ママの笑顔が家族を笑顔にする!それを忘れずに♡

おすすめヨガ用品

せっかくヨガをするのだったら、ちょっと道具をそろえてみるというのもいいですね。
だって、買っちゃったらやらざるを得ない!という状況を作ってやってしまいましょう。

ヨガ用品が買える『Pravida!』

国内外のスタイリッシュなヨガ・エクササイズ・ランニングウェアやヨガマットなどを豊富に取りそろえているネットショップです。
ちょっと贅沢に、そろえてみるのもいいかもね。

[ヨガ・フィットネス]欲しいウェア必ず見つかる♪【Puravida!】

ムービーレッスン見放題の折り畳みヨガマット

折りたたみ式のヨガマットは、収納に困らなくておすすめです。
なかでも、このヨガマットは、購入すると特典として50本以上のレッスン動画が無料で見られるサービス付き!
そんな、ヨガマットあるんですね。驚きです。

Amazon限定ブランドです。

筋膜リリース・ヨガローラー

これも、おすすめです!私も使っているヨガローラー。
背中や首にあててゴリゴリすると、まるでマッサージを受けているみたいにすっきりしますよ。

こちらは、楽天で購入できます♡


【著書】Amazon kindleで電子書籍を出しています。絶賛発売中♡

子育てライフを楽しんじゃおうシリーズ①
カッコいい男の子に育てる10のヒント

子育てライフを楽しんじゃおうシリーズ②
子育てって怒っちゃダメなの?

タイトルとURLをコピーしました