fbpx

2020-08

5歳児

STAGE3「ネガティブ思考って本当に悪者なの?」

ネガティブは悪者!と言われているけれど、本当に??そんないつでもポジティブなんて不可能でしょう!?といういたって普段はポジティブな私がふと思った事柄について書いています。特に子育て中のママ。ネガティブになりがち。そんな人たちによんでほしいブログです。
5歳児

STAGE3「自分の小さな頃の夢覚えてますか?」

5歳児男子ママに送るブログ。あなたの小さな頃の夢、覚えていますか??主出してみませんか??
5歳児

STAGE3「暑くて溶けそう~熱中症に気を付けて」

5歳男子ママに送るブログ。子どものこと、家族のことが優先されて、自分のことを後回しにしがちなママ。だけど自分のことも大切にしないと、暑くて倒れちゃいますよ。
5歳児

STAGE2-Lesson10「叱るポイントを見極める」

5歳男子ママに送るブログ。叱っちゃダメ、と言われているけれど、叱らなくちゃいけない場面もあります。そこは叱るポイントが大切なんですよ~。
5歳児

STAGE2-Lesson9「考える力を手に入れ、自分にアレンジできるようにする」

こんにちは。たけじゅん@ぴっかぶーです。さて、前回の「ママと一緒に遊びながら記憶力をあげよう」はいかがだったでしょう。 しりとり、トランプなどのアナログゲームは偉大です。デジタルゲームも、実は触らせない。ではなく、適...
5歳児

STAGE2-Lesson8「ママと一緒に遊びながら記憶力をあげよう」

こんにちは。たけじゅん@ぴっかぶーです。 前回の「やってほしいことを生活のルーティーンに組み込もう」はいかがだったでしょうか。なかなか、思うとおりに動いてくれない子ども。特に5歳男子は、急になにかに夢中になってしまうので、予定が狂ってしまう...
5歳児

STAGE2-Lesson7「やってほしいことを生活のルーティーンに組み込もう」

こんにちは。たけじゅん@ぴっかぶーです。さて、前回の「言葉がけ次第で男の子は変わる!!」はいかがだったでしょうか。STAGE1のワークでもやりましたが、言葉には表と裏があります。 同じことばでも、言い方を変えればネガティブワードがポジティブ...
5歳児

STAGE2-Lesson6「言葉がけ次第で男の子は変わる!!」

こんんちは。たけじゅん@ぴっかぶーです。さて、前回の「あなたは自分の子どもにあやまることができますか?」はいかがだったでしょうか。 自分のあやまちをみとめること=人にあやまるこのことって結構プライドが高いとで...
5歳児

STAGE2-Lesson5「あなたは自分の子どもにあやまることができますか?」

こんにちは。たけじゅん@ぴっかぶーです。 前回の「言葉は受け取り方次第で生きるもの」はいかがでしたでしょうか?結構、こんなこと自分にもあるなぁ~、と思う人多いのではないでしょうか。 でも、それを意識するのと意識しないのでは、全...
5歳児

STAGE2-Lesson4「言葉は受け取り方次第で生きるもの」

こんにちは。たけじゅん@ぴっかぶーです。 前回のレッスン「子どもの前で幼稚園の先生の悪口をいうのはやめよう」はいかがだったでしょうか。 不満があったら解決しなくてはいけないと思いますが、子どもの前で、普段から全幅の...
タイトルとURLをコピーしました