STAGE3~ぴっかぶーブログ①「暑くて溶けそう~熱中症に気を付けて」

こんにちは。たけじゅん@ぴっかぶーです。
お盆休みを挟み、久しぶりの投稿となります。

今回からは、STAGE3~ぴっかぶーブログと題して、日々のこと、子育てのこと、自分を見つめ直すこと…などなど、いろいろな視点からブログ形式で投稿していきたいと思います。

1日おき程度の更新を目指していきますが、途中抜けたりするかもしれません。
そんな時は、ご容赦を‥‥。

それでは、STAGE3~ぴっかぶーブログ始まりますよ~

毎日、暑くて溶けてしまいそう…。

今年の夏は、コロナ禍のなか、暑い夏なのにマスクを着けて過ごさなくてはいけないという初めての苦しい夏になりました。

みなさん、熱中症などになっていないでしょうか。

ただでさえ、暑いのに、子どもと一緒にいるとさらに暑くなる。そして、子どもの心配もしなくてはいけない。ママにとっては本当に大変な夏だと思います。

おととい、わが家では友人を招いてバーベキューをしました。
友人宅の6歳男子、小4男子、中1女子も来て、暑い夏の、熱い思い出となりました。

おっ??この間もバーベキューしてなかった??と思われた方!その通り。
うちは、庭でバーベキューが定番なんです。人を呼ぶのも大好き。

家を建てる時の条件が、「庭でゴロゴロとできて、バーベキューもできる。人がいっぱい来ても大丈夫なリビングと駐車場」

だったわけですよ。

だもんで、さすがの栃木県でも、土地を探すのに、どんどんと田舎方面になり…。肥しの香りがするあたりまで探しに行きました。

結局は、宇都宮市内の地主の方が、お屋敷の土地を切り貸ししてくれている「定期借地」という物件を見つけ、現在の家に落ち着いた‥という話ですが、今回はそんなお話ではありません…。すぐ脱線しちゃいますね。

暑いんですよ。毎日。特にここ1週間ぐらい、もう本当に溶けちゃいそうなくらい…。
で、そのバーベキューもおととい暑い中やったのです。大きなタープもあるし、暑くなったらクーラーのきいているリビングに避難すればいいと。ね。

で、暑くなってリビングに避難したり、楽しい時間を過ごせました。

そして、昨日ですよ。午前中は息子たちと、Amazonプライムで「TOY STORY4」を観て、楽しく過ごしたんですが、ちょっとパソコンのおいてある2階に行ったんです。

そこで、何分か過ごしていたら、ものすごい汗が…。それもなんだかあまり良くなさそうな汗。冷や汗的な。

クーラー入れたんだけど、冷える前から作業に入ってしまったため、そして、前日のバーベキューでの体の蓄熱(?)とで、軽い熱中症のような症状になってしまいました。

7月に免許を取った1号が、私の車で2号を連れ出してくれたので、どうにかこうにか、身体を冷やし、横になって、夜には復活できたのですが、これ、小さい子どもがいる家庭でもあるあるな話なのでは?と思った次第です。

ママは自分のことを後回しにしがち

暑くても、毎日キッチンに立って、料理をつくるママ。特に夏休みは、子どもたちも家にいるから、大変ですよね。

それでも、やらなくちゃいけないことっていっぱいあるから、バタバタと動き回ってしまいます。

そして、

ボク
ボク

外に行きたーい!遊びに行きたーーい!!

と、子どもに言われて、外に出る機会も多いかもしれません。

特に、今年はコロナ禍。マスクをして外に出かける。地獄です。

皆さんは、わたしよりずっと若いでしょうから、元気かもしれませんが、それを過信してはダメです。

しっかりと水分を取って、保冷剤などで冷やしながら、過ごさないと、大変なことになります。

熱中症って、あとからくることも多いんです。体に蓄熱されて次の日もしくは数日後に発症する。という例もあります。

いつでも自分のことを後回しにしがちなママ。そこは、自分のこともしっかりとケアしてあげないとダメですよ。

つい、やりがちなのが、
・子どもの水筒はもっているのに、自分の飲み物を持ってくるのを忘れた。
・子どもには水を飲ませているのに、自分が飲むのを忘れている。
・子どもには水浴びをさせているのに、自分は炎天下。
・子どもには食べさせているのに、ついつい、自分は食べるのを忘れてしまう。

心当たりありませんか?
心当たりが一つでもあったら、熱中症になる確率高くなってますよ。
ママが熱中症にかかったら、家が回らなくなること間違いなしです。ママがママ自身を大切にする。これ、忘れてはいけないこと!

まさに、私はこれがバッチリ当てはまってしまった悪い例ですっ💦

つらい…と思ったら、パパにSOSを出すなどして、横になる。氷のうor保冷材で冷やす。これが一番です。

子どもたちも短い夏休みが終わって…

今年は、子どもたちにとっても夏休みが短いなど、イレギュラーな夏です。

幼稚園によっても違いがあるでしょうが、今日から学校や幼稚園が始まるところも多いのではないでしょうか。

こんな、こんなに暑い日から登校、登園。それだけでも体力が心配ですよね。

着替え、水分、忘れないようにしましょう。
それでも子どもたちは楽しければ大はしゃぎです。だから、帰ってきてからゆっくりと過ごすことが大切。

早めにお風呂に入って、早めに寝る。規則正しい生活が大切。
ママも一緒に早めに寝てしまいましょう。だって、そうじゃないと倒れちゃう!

水分も冷たい物ばかりではNGだそうです。
白湯がいいといわれていますよね。そういう私も常日頃は白湯を飲んでいたのですが、この間のバーベキューから、暑すぎて冷たいものを多量に飲んだため‥‥‥

現在、腹下しの刑に合っています。トホホ。

そうならないためにも、キンキンに冷えた飲み物は控えめに。

まぁ、いろいろと文句垂れちゃいますが…。

今年の7月は雨ばかりで、なかなか暑くならなかった夏。

私は、「夏は暑くないとね!!!こんなに涼しかったらさみしいわ」などとほざいておりました。しかし、実際暑くなるとこのざまです。

文句ばっかりですね(笑)そんな時、おすすめなのが、「私の感情ノート」を書くこと。Lessonでも話しましたが、書くことで自分の感情を客観的に見られるし、また、書くことで誰にも不快な思いをさせずに発散もきるんです。

今、「文字にする」ことってなかなかやらない。でも、これね、とってもいいです。

結構、はやっているとは思うんですが、

ママさん
ママさん

でも、どうやって書いたらいいかわからないし。日記も三日坊主な私が書けるわけないし…。

というママ、多いと思うんですよ。

告知です!
公式LINEを作りました。

ブログの更新情報や、LINEだけの簡スペシャルコンテンツなどを配信しています。
私とのメッセージのやり取りもできますので、下のボタンから、ぜひお友だち追加してくださいね。

友だち追加

なんてたって、暑くてバテ気味なので…。

まぁ、とにかく、夏は暑いのが当たり前!だけど、近年の暑さは殺人的なので、本当に各自で気を付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました