fbpx

STAGE1-Lessn1 「まずは、ママが自分を知るところから始めよう」

ママが笑顔なら家族も楽しい

子どもはママが大好きです。もちろんそんなことはあなたもわかっているはず。

だから、ママがつらい顔をしていたり、こわい顔をしていたら、イライラしていたら、どうなると思いますか?

・泣く・落ち着かない・かんしゃくをおこす‥‥などなど、思いつくことは悪いことばかり。

だけど、ママがゆとりをもって子どもに接していたら、どうなると思でしょうか?
・子どもに優しく接することができる・笑顔がうまれる・子どもがどうしてそうしたか落ち着いて聞いてあげられる…。

そして、子どもも
・落ち着いて行動できる・ママにわかってもらえてうれしい・お手伝いしちゃおうかな?…などなど行動が変わってきます。

そんな風に、余裕を持つことができたら…。楽しくなりますよ。
そのためには、自分を知ること。あなたがあなた自身をもっと知ることなんです。

早速ですが、自分を知っていくワークをやってみましょう。まずはファーストステップ!ノートと筆記用具を用意してね。それでは、Let’s try

最近のうれしかった話を書いてみる

まず、ノートに「私が最近うれしかった話」をできるだけたくさん書いてみてください。「子どもが○○したからうれしかった」ではなく、自分におきたうれしかった話、感動したこと、です。

書けましたか???見つからない??

いいことも、悪いことも、周りではみんな同じように起きています。だけど、それをキャッチできないのは、心に余裕がないから。

どうして余裕がないのか。それは、自分をしっかりと見ていないから。

ママとしてじゃなく、妻としてじゃなく、一人の女性である「あなた」の生活を大切にすることです。

5歳児男の子のママ。だけどあなたはそれだけじゃない。ママや妻というのは、「役割」です。だから、その役割ではない、自分を見つめなおしてみましょう。

あなた自身が感動したこと、うれしかったこと。

例えば…

・道端に咲いていた花がきれいだった
・昨日見たドラマのラストシーンで涙した
・今までできなかったヨガのポーズができた!
・今日作ったグラタンがとってもおいしくできて「私って天才?」と思った
・今日の髪型、バッチリ決まった!
・なくしたと思っていたピアスがみつかった♡
・朝、目覚ましが鳴る前に起きれた
などなど、

なんでもいいんです。ほんの些細なことでもいいのです。

もし、見つからない、書けないという場合は、自分ために使う時間を持っていないのかも。

それなら、今日からでも、自分のための時間を作ってみましょう。
例えば、YouTubeを見ながらストレッチやヨガをやる。これなら、わざわざ習いに行かなくても、家にいながらすきま時間で楽しむことができます。
ベランダガーデニングを始めてみる。
英語の勉強を始めてみる。…これも本格的に始めるもよし、YouTubeのレッスンで始めるのもいいでしょう。

なんでもいいのです。ちょっとした自分時間を楽しむ。

それだけでも、自分を見つめなおせるチャンスです。そして、毎日楽しかったこと、感動したことを見つけてノートに書いてみてください。

ポジティブシンキング、自己肯定感のアップ。それが心に余裕を持たせる第一歩です。

そして、もしよかったら、問い合わせページから私にそのノートを送ってくれませんか?あなたと対話して、あなたが自分自身を認めるお手伝いがしたいです。

さて、ここで私のおすすめ自分時間を紹介します

たけじゅん
たけじゅん

まず、心を落ち着ける自分時間の過ごし方のおすすめNO.1は、ヨガ・瞑想などです。お教室にレッスンに通えればいいけれど、そんな時間がない!というあなた。

実は、私もレッスンに通っていたけれど忙しくて行けなくなってしまったのです。そこで、今やっているのは、Youtubeでヨガ!

自分のお気に入りを探してみるのもいいですね。ヨガは初心者向けからエキスパート向けまでいろいろな動画があります。

そこで、私のお気に入り…はこちら↓

たけじゅん
たけじゅん

B-Lifeのまりこさん。わかりやすくて、レッスン動画もたくさんあって、その日の気分でいろいろと選べます。

時間も短いものから、長いものまで、レベルも初心者向けから、結構きついエキスパート向けまでたくさんのレッスンが充実。

楽しく、心も体も整えられるおすすめ動画です。

たけじゅん
たけじゅん

本も出ているので、参考までに紹介しておきます。

たけじゅん
たけじゅん

そして、次は‥‥。もうちょっとリズミカルなものをやりたいなぁ~。だけど、場所も狭いし、ドンドンと飛び跳ねることも無理だな。というあなたのために!

ちょっと前に一世を風靡した、樫木裕実の「カーヴィーダンス」がおすすめです。左右に一歩ずつのスペースでできてしまう、だけど、セクシーに、魅力的な。女性っぽい体系を目指すダンスです。

最近では、深田恭子さんが樫木裕実さんのレッスンを受けていて、写真集を撮影するのに、カーヴィーダンスで体系を整えた!という話も。とにかく、楽しいのでやってみてね。

ただ、このカービーダンスは、Youtubeはなく、DVD付きムック本を購入して動画を見ながらダンスします。参考までにリンクを貼っておきます。

DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK) | 樫木裕実 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで樫木裕実のDVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)。アマゾンならポイント還元本が多数。樫木裕実作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またDVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)もアマゾン配送商品なら通常配送無料...

おうちレッスンなら、人目を気にしなくてもできるし、終わった後にすぐにシャワーも浴びられて、スッキリ(^_-)-☆

子どもと一緒に瞑想したり、ヨガをやってみるのも楽しいですね。ぼくもママと一緒に毎日楽しめるし、心も落ち着くから一石二鳥かも!!

さて、次はLesson2ですよ。お楽しみに。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました