fbpx

茂木の里山に行ってきた

こんにちは。たけじゅん@ぴっかぶーです。

暮らしの中に自然を取り入れてみようプロジェクト!
始動しました。

東京で活動するチルドリンを主宰している蒲生美智代さんと一緒に
小さな暮らしの共同体Oneness」という活動です。
これは、暮らしの中にいいものを取り入れるためのムーブメントをママから発信していくもの。
そして、いいものを共同購入で家庭に取り込んでいく。という活動です。
私は、その活動の栃木県を担当することになりました。

栃木のいいものを全国に!

こんな活動をしていきます。

そのとっかかりとして、先日私が住む宇都宮の東に位置する「茂木(もてぎ)」という場所に行ってきました!

車好きの方ならご存じだと思うのですが、ツインリンクもてぎという、サーキットがある場所。

または、SLが走る真岡鉄道の終点です。

茂木の里山に行ってきた!

東京から チルドリン ナチュリンクルーの会蒲生 美智代さんと 松本 和美さんが栃木に来てくて、一緒にその茂木にある古民家「早坂の家」に行ってきました!

もう、最高です。

今後、森の扉とつながっていき、全国に栃木県のいいものを発信していくことになりました。

まず、この場所、耕作放棄地の棚田を開墾して自然農法や有機農法をやりたい人に貸し出しているのです。

こんな素敵な景色が続く場所なんですよ。

暮らしに自然を取り入れるプロジェクト始動

みんなで暮らしにいいものを取り入れて、自分の体、そして子どもたちの未来を守っていきましょう。
いいもの、いい環境、からだが喜ぶますよ~。
水がきれい!空気がきれい!棚田が美しい!のんびりゆったり過ごせるところです。
ホタルもたくさん見られるそうなので、産地で学ぶツアーを組もうと模索中…です。

ここでは、竹を切ったプランターで有機大豆を育てる「竹のえんむすび」というワークショップや、ホタルを入れるカゴを作るワークショップも開催しています。そんなこと丸ごと体験できるツアーを作りたいです。

心が健やかなら、体も健やかになり、穏やかな楽しい暮らし方ができますね。
子どもと一緒に楽しく生活に自然を取り入れていきましょう!

ということで、これからも自然を暮らしに取り入れる、小さな暮らしの共同体Onenessの活動を行うN-Style 968の活動は続いていきますので、お楽しみに!

【著書】Amazon kindleで電子書籍を出しています。絶賛発売中♡

タイトルとURLをコピーしました