コーチで起業したけど集客できない!?その悩みをズバッと解決!

目標達成のために、自分自身で答えを導き出すことを支援していくコーチング。ご存じでしょうか?

ここ最近、コーチングで起業する人が一気に増えてきています。

それは、コーチング認定スクールなどでコーチングのスキルを習得し、認定資格を手にする人が増えてきているからなのでしょう。

しかし、「資格は取ったけれど、お客様が来ない」「集客できない」「実際にコーチングしたことがない」などといったコーチが多いのも現状です。

なぜ、せっかく資格を取ったのに、お客様を獲得できないのでしょうか?

今回は、コーチ業の方々が、集客ができるようになり、ビジネスとしてしっかりと進んでいかれるためにはどうしたらいいのか、についてお話していきましょう。

コーチの資格は取ったけど集客はどうしたらいいの?

コーチングスクールは、コーチングの資格を取得するスクールです。起業塾ではありません。

コーチの仕方を覚え、コーチの認定資格を取ることを目的としています。

ですから、その資格があったからと言って、すぐにお客様に巡り合えるわけではないのです。

顧客を得るためには、「集客」が必要です。では「集客」とはどんなものなのでしょうか?

コーチだけに限った話ではありませんが、ビジネスを行う上で、集客は必須事項です。

「営業」「セールス」をしないで、ただ待っているだけでは、誰も来ませんし、誰も顧客になってはくれません。

なぜなら、これはビジネスだからです。

まずはビジネスの全体像を知ることが大切

ビジネスを行う上で大切なのは、全体像を知ること。ビジネスの全体像がわからないと前に進めません。

そのために必要なのは、「ゴール(目標)を決める!」

徒競走でも、ゴール(目標)がどこなのかわからなければ、どこに向かって走っていいのかわかりません。

あなたのビジネスのゴール(目標)はどこでしょうか?

先ほど、ビジネスに「集客」が必要!と言いましたが、「集客」はゴールではありません。

  • あなたが、どんな悩みを持っている人をどのようにしてあげたいのか?
  • その方の理想の未来にどうやって連れて行ってあげられるのか?

ここをしっかりと考えてゴールを定める必要があります。

ビジネスサポートをしている私のゴール(目標)は、

  • 受講生さんたちが、自分のビジネスをしっかりと定めて、そして売り上げを上げ続けて、生き生きと活動し続けていくこと

これが私のビジネス目標です。

そのためには、まずは私の講座を受けてもらわなければなりません。ですから「成約」が必須となってきます。

そして、そのためには、集客できないと始まりません。

このようにあなたのビジネスがどこに向かっていくのか、をまず定めていきましょう。

コンセプトをしっかりと定める

コーチ業の方に多いのが、

私は、どんな悩みにも対応しますし、お子さんからお年寄りまでどんな年代でもコーチングします。だから、対象を絞ることなんてできません。

という方です。

もちろん、それがコーチングなのですが、ここは打ち出し方を決めるためにしっかりと対象を決めることが必要です。

例えば、

  • コミュニケーションがうまく取れない

という悩みがあったとします。

このコミュニケーションが取れないという悩み、20代前半女性と50代後半の男性に同じアプローチをしてどちらにも響くと思いますか?

根本の悩みは、「コミュニケーションがうまく取れない」であっても、表面の悩みは違います。

例えば【20代前半の女性】

彼氏に自分のやりたいことを言えない。言いなりになってしまっている自分が嫌。

しかし【50代後半の男性】だったら・・

部下に何か言おうとしても、「コンプライアンス」とか「パワハラ」とか言われてしまう。家に帰っても話すことないし・・。どうしたらいいんだろう

という感じです。

そうなると、この2タイプの人に同じアプローチをして反応してもらえると思いますか?

そのために、コンセプトが必要になってくるのです。

万人のどんな悩みでも受け付けます

では、誰も悩み相談に来ないのです。

それは、万人に語り掛けても、誰の心にも響かないからです。

学んでいるだけではうまくいかない!実践することが大切

さて、資格は取った!!次は開業するぞ!!という時に、

ビジネスをしっかりと学んでから、スタートしよう!!

というコーチの方も多いですよね。

もちろん、ビジネスを学ぶことは大切です。なぜなら、これは趣味でもボランティアでもなく「ビジネス」だからです。

しかし、

まだまだ、ビジネスを学び足りないから、スタートできない!次の段階も学んでから自信をもってスタートさせよう

というコーチを多く見かけます。

果たして、そうなのでしょうか?

「学び足りない」

これこそが、曲者ワードです。

それでは、どこまで学べば安心してビジネスをスタートさせることが出来るのでしょうか?

実際、行動してみたときにはじめて「課題」が見えてくるのです。

その課題をクリアしていくことで、ビジネスは成長していきます。

それなのに、「学んでいるだけで、行動しない」「もっともっと学ばないとスタートできない」

では、あなたのビジネスのスタートはいつですか?そしてスタートしたら黄金の成功の日々が待っているのでしょうか?

ビジネスの世界はそんなに甘くありません。

学びながら実践してこそ、成功に近づくのです。

集客がうまくいっているコーチの事例を見てみよう

それでは、どんな風に集客したらビジネスが活性化していくのでしょうか?

私の所属している『Zoom集客の学校』で、集客がうまくいっているコーチの事例が掲載されていますのでご紹介します。

コーチングの資格を取得しながらも、なかなか成果が出せなかった佐々木美佐子さん。

どうしたら集客できるんだろう・・・・とたくさんの起業塾に入り、受講料だけで総額900万円もつぎ込んでしまったそうです。

しかし、なかなか集客できない。そんな時に出会ったのが『Zoom集客の学校』でした。そこで人生の転機が訪れます。

『Zoom集客の学校』に入塾してから1ヶ月半で140万円の売上、さらには入塾3か月で売上は合計238万円に達成しました。

美佐子さんは、そこでビジネスの全体像を学び、彼女のビジネスコンセプトをしっかりと定めたのです。

さらには、私も学んだ「7日間チャレンジ」で(詳しくはこちらから

  • 商品を作って
  • 勉強会やって、
  • 売り込まないクロージング

まで、学びながら実践していき、成果をあげていきました。

詳しくは、こちらをご覧ください

成果をあげているのはコーチ業だけではありません。

  • コンサルタント
  • トレーナー
  • カウンセラー
  • ビジネスコーチ…等

いろいろな職種でも、成果をあげています。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

ぴっかぶー起業塾では、おせっかいおばさんがガッチリとあなたの起業をサポートします

『Zoom集客の学校』でしっかりと「売れる仕組み」を学び、体現してきた武田純子が、あなたのビジネスをガッチリとサポートします。

スタート、ゴール(目標)が決まっていても、人によって進んでいく道は様々です。

あなたの進みやすい道をさぐりながら、あなたのビジネスを成功に導いていく「ぴっかぶー起業塾」

まずは、あなたのお話をお聞きし、どんな方法で進めたらいいかをアドバイスしますので、お気軽に無料の個別相談をご予約くださいね。

さらに!

話題のChatGPTを使った集客(満席法)の動画をプレゼントします。是非お受け取りください。

1分間チャットGPT集客(満席法)動画講座!今だけプレゼント

ぴっかぶーWebクリエイトのオンライン講座

『自宅で始めるオンラインビジネス』に必要な講座をまるっとご紹介!

何から始めていいかわからない
あなたに今、必要な講座はなに?
どうしたらいいの?

まずは、あなたの今いる現状を把握しましょう!!