TANOKURAくらしのマルシェに初出展しました

先日、7月18日に、とちぎマロニエプラザで行われた『栃木の工務店』と同時開催の『TANOKURAくらしのマルシェ』に初出展しました。

たくさんの工務店さんや、作家さんなどの出展ブースと並んで、ひまわりパートナーズのブースでは、ナチュラルクリーニングでよく使う、重曹とクエン酸を使った”バスボムづくりを体験”と、イベント講座『かびないくらし』を行いました。

バスボムってなに?

さて、バスボムってなんだかわかりますか?

お風呂に入れるとシュワシュワっと泡がでる、入浴剤をご存じですか?
まさにそれが、バスボムです。そのバスボムをナチュラルクリーニングで使う重曹とクエン酸を使って作りました。

だから、体に安心。

さらに、皮脂や湯垢などの酸性に汚れに効果的な重曹と、水あか、石鹸カスなどのアルカリ性の汚れに効果的なクエン酸。この二つを使ったバスボムを入れたお風呂は、そのあとのお風呂掃除が楽になるのです。

イベントはオープン前から行列が

今回のイベントは、栃木の工務店をたくさん紹介してるフリーペーパー『TANOKURA』を発行している株式会社Sheeders主催のイベントです。

Sheedersといえば、ろまんちっく村で開催している作家さんを集めたイベント『100人展』が人気です。さらに、『ダンボールハウス』などの人気イベントも開催しています。

そのSheedersが主催した『栃木の工務店』『TANOKURAくらしのマルシェ』。今回もオープン前から行列でした。

なかなかイベントが開催できないご時世で、お客様たちもとても楽しみにしていたようです。感染対策もバッチリ。ソーシャルディスタンスも保たれている会場内は、ゆったりとイベントを楽しめるように配置されていました。

バスボムつくり体験、大人気!

イベントオープン早々、ひまわりパートナーズのブースにも続々とバスボムつくり体験希望の方々来てくれました。

お風呂でシュワシュワっとするの、作りたいものね。自分で作ったバスボムを入れたお風呂は楽しいよね。

あらかじめ必要な材料を入れた容器から、ボウルに材料を入れ、そこに水を入れていきながらコネコネする。これは子どもたち楽しいですよね。

好きなアロマを入れて、スプーンや手でかき混ぜます。

材料が入っていた容器に入れてお持ち帰りです。
家に着くころには、固まっています。今日のお風呂楽しみですね。

バスボムの作り方は、こちらから

イベント講座・かびないくらし

イベントオープン30分後の10時30分から、ひまわりパートナーズ代表の高村広美が【かびないくらし】と題して、この時期の最大の悩み、水まわりのお掃除についての講座を行いました。

お風呂は、こまめに掃除しても短期間でカビが繁殖します。お風呂のカビに悩まされている方は多いのではないでしょうか。

まずは、カビが生える原因を知ったうえで、適切に対策することが大切です。カビが生えにくい状況を作ることで、日々のお掃除が楽になるでしょう。

お風呂のカビが繁殖する原因とキレイな状態を保つための対策方法をプロのお掃除業者「ひまわりパートナーズ」がご紹介します。

こんな感じで、講座はスタートしました。

カビが発生する条件はわかりますか?

お風呂場カビが発生する条件

  • 酸素がある
  • 温度が20℃~30℃
  • 湿度が60%以上
  • 皮脂汚れなどの栄養分がある

これらがわかっていれば、この発生条件を取り除いていくことにより、カビが発生しにくくなるんですね。

そして、講座は、座席にすわってお聞きになられている方に、質問形式で進んでいきました。

みなさん、お風呂の悩みどんなものがありますか?

こんな質問に、次々とみなさんのお風呂の悩みをお聞きしました。

みんなのお風呂の悩み

  • 洗面台の石けんカスが気になる
  • シャンプーボトルの底につく汚れが気になる
  • お風呂場の鏡の曇りが気になる
  • 床の目地の中の黒や赤のカビが気になる

などなど、お風呂場悩み”あるある”がたくさん出てきました。

お風呂場のカビ防止対策についてはこちらから

とても素敵なイベントでした

今回、ひまわりパートナーズとして、初めてのイベント参加でした。
バスボムつくり体験や、かびないくらしくらし講座など、いろいろなことを通して、多くのみなさまに『家事代行サービスひまわりパートナーズ』を知っていただける機会をもてました。

日々のお掃除にちょっとしたコツを使って快適に暮らし、さらに定期的にプロのお掃除を頼むと、長く快適に暮らしていけますので、是非、ひまわりパートナーズの家事代行定期サービス(2時間 7,000円)やスポット依頼可能の水まわりピカピカサービス(90分~120分 12,000円)を試してみてくださいね。

SNSでも今回のイベントの様子をアップしています

Facebook

ひまわりパートナーズのお仕事

ひまわりパートナーズでは、今回のようなお掃除に関わる講演の他にもさまざまな家事代行サービスを行っています。

などなど、プランはいろいろ。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ💛

Follow me!