草刈りをしてきました

こんにちは。今回はひまわりパートナーズで清掃管理をまかされているアパートの草刈りをする!という情報を聞きつけ、取材にかけつけました。さてさて、今回のお仕事は、どんな感じでしょうか?

女性目線のアパート管理がすてき

今回、草刈りをしたのは、ひまわりパートナーズ宇都宮事務所があるアパートの敷地内です。

このアパートのオーナーさんは、村田佳子さんという女性。もともとこのあたりの地主さんで、持っていた田畑跡地を11棟のアパートと6戸の戸建てにして、貸しています。

ものすごい広さの土地をお持ちなんですね。

もう、この社長さんが気になっちゃって、リポーター気質の私は、質問攻めにしていしまいました。

村田さんは、ご自身所有の物件以外も賃貸管理されているサークル不動産という会社の社長さんです。駐車場を含めて500件の物件を管理しているそうです。やり手ですね。

女性の社長さんならではの行き届いた女性目線での管理が、入居率95%という人気を呼んでいるのです。

村田佳子社長

一番こだわっているのは、行き届いた清掃です。空室清掃で隅々まで丁寧にお掃除してくれるひまわりパートナーズさんは、本当に安心してお任せできます。うちの物件ほとんどお願いしているんですよ。

高村広美

うれしいお言葉をいただきました♡
期待を裏切らないように、心を込めておそうじしますので、これからもよろしくお願いします。

横で草取りをしながら聞いていた広美さんも感激のお言葉です(^^)/

さてさて、今回のこの場所には、様々な驚きの施設が充実しているでご紹介します。

PATIOがある!?

アパートの棟と棟との間に、なんとPATIOとでもいうべき、憩いの場があるのです。
それが、こちら。

真ん中のライオンの口から、夏になると水が流れてきます。家族や仲間とのんびりできる憩いの場です。この後ろ側にある木には、クリスマスになるとイルミネーションが点灯。ステキですね。

ここのあたりの草をスタッフが一生懸命刈っています…。

この時期、お花もきれいですが、やっぱり雑草がたくさん生えてきますね。
それを、丁寧に手作業で刈っていきます。地道な作業。

さらに驚き!ドッグランがあるアパート

ペット可のこのアパート。なんと入居者専用のドッグランがあるのです(^^)/

この門を抜けると、そこには広場が。こちらがドッグランです。
この場所は、大通りが近くにあり、ワンちゃんの散歩も車に気をつけながら、という感じな場所です。敷地内にドッグランがあると、これは本当にありがたいですね。

ドッグランにも雑草がたくさん。
これも丁寧に取り除いていきます。

スタッフ

草取りって無心になれるのがいいんですよね。夢中になっちゃいます。

と、みんな黙々と作業しています。腰痛くならないのかな…。

花壇もきれいに季節の花を

村田社長がお花が大好き!そして広美さんもお花が大好き🌸ということで、花壇の手入れもお願いされているとのこと。

アパートの顔ともいえる、入り口部分の花壇。
半分夏の花を植えてあったのですが、春の花がそろそろ枯れてきそうなので、夏の花に植え替えます。

きれいなお花がいつも咲いていると、心がウキウキしますよね。

かわいいパートナーが大活躍

ひまわりパートナーズでは、スタッフと一緒に草刈りに必要なパートナーがいるのです。その名も…『マキタ充電式草刈り機』

このピンクの可愛さに、ひとめぼれ!で買っちゃいました(*^-^*) なので、草刈りのご依頼は、この子と一緒に登場しますよ♡

マキタ 18V充電式草刈機 MUR189DSFP 32,800円

天然ハッカ油でつくる虫よけスプレーが大活躍

草刈りをするときに、困るのが虫さされ!

市販の虫よけスプレーでもいいのですが、成分が強くてアレルギーを発症しかぶれてしまう人も。実は私たけだも虫よけスプレーアレルギーなのです。虫よけスプレーをかけるとはれ上がってしまい虫に刺されたほうがまし!という状態になってしまいます。

お肌に優しい虫よけスプレーは作れるんですよ。天然ハッカ油でつくる虫よけスプレーがそれ!

そして、虫よけのお供と言えば変わらない昔ながらの蚊取り線香。最強ペアです。

ハッカ油スプレーの良さは、天然素材を使っているので肌にやさしくて、そしてなにより香りがよく、ハッカ特有の爽快感もあるので、スプレーするとリラックスでき、そして涼しさを感じられます。

ハッカ油スプレー100mlを作るのに必要な材料は、たったの4つ。簡単に作れます。

ハッカ油スプレーの作り方

【材料】

  • ハッカ油…5~6滴
  • 無水エタノール…10ml
  • 水…90ml
  • スプレー容器…1つ

作り方

  • ハッカ油と無水エタノールを容器にいれ、よく混ぜ合わせる
  • 水をいれてさらに混ぜる

たったこれだけです。

ハッカ油=油分

水とは混ざりにくいので、先にエタノールと混ぜ合わせることがポイントです。

使う前にもよく振ってから使用するようにしましょう!

食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ) 600円

無水エタノールP 500ml(掃除) 1,251円

どちらもお手軽価格なので、安価でつくれるのもうれしいですね。

エタノールが手に入らない、またはアルコールは使いたいくない、という場合は水とハッカ油だけでも作れます。ただし、水とハッカ油は混ざりにくいので、使う前に特にしっかりと振ってから使いましょう。

スプレーボトルに入れれば、シュッシュと吹きかけるだけでOK。
今回は、みんなで使ったので、大き目のスプレーボトルに入れましたが、個人使用ならダイソーなどの100円ショップで売っているスプレーボトルに入れると持ち歩きも出来て便利です。また、作り置きせずに、使いきれる量を作って持ち運びましょう。

ミントの葉っぱがあるときは、水の中にミントの葉を入れたミント水をつくると同じような効果があります。試してみてください。

ひまわりパートナーズのお仕事

ひまわりパートナーズでは、今回の草刈り以外にもさまざまな家事代行サービスを行っています。

  • 家事代行定期サービス 7,000円(2時間) 
  • スポットサービス    12,000円(3時間・延長30分毎 3,500円)
  • お家まるごと清掃プラン 24,000円(4時間)~
  • 引っ越しお手伝いプラン  9,000円(2時間)~
  • 花壇のお手入れお任せプラン 6,000円(2時間)~
  • 水回りピカピカセットプラン 28,000円(3ヶ所)~

などなど、プランはいろいろ。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ💛

Follow me!

草刈りをしてきました” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA