浴室清掃を実践で紹介

今回は、赤ちゃんのいるご家庭のお掃除の現場に潜入取材をしてきました。ナチュラルクリーニングで浴室清掃です。ひとみちゃん、いろいろと教えてくださいね。

ひとみ
ひとみ

こんにちは。高村ひとみです。
先日、浴槽清掃のお仕事をご依頼いただきました。そのときの様子をご紹介しながら、コツをご案内しますね。取材よろしくお願いします。

浴室清掃はじまり~はじまり~

今回のお宅は、2回目の訪問でした。

一度目は、奥さまが臨月のとき。

  • 赤ちゃんを迎えるにあたって、お風呂をきれいにしたい。
  • だけど、お腹が大きな奥さまが、かんがんでお風呂のお掃除をするのは大変だろう

という、ご主人さまからのご依頼でした。

そして、今回。
前回から3ヵ月。また、あのピカピカなお風呂に入りたい!

と、今度は奥さまからのご依頼です。(もちろん、ご主人もご同意の上ですよ)

ひとみ
ひとみ

一度お掃除をしたおうちから、このように言ってもらえて、リピートしていただくのは、私たちにとってもものすごくうれしいことです。また喜んでいただけるよう、そして、気持ちよくお風呂に入っていただけるように、心を込めてお掃除をしました。

今回の重点ポイント・お風呂の鏡

今回、重点を置いたのは、水あかで真っ白になってしまったお風呂の鏡。


最初は、水をはじいていたお風呂の鏡。いつしか、水をかけてもよく映らなくなってきた…。なんてことありませんか?

これは、水あかと皮脂のせいなのです。
お風呂は水場なので、水あかが付きますよね。これはみなさんなんとなくお分かりだと思います。でも、お風呂の汚れというのは水垢だけではないのです。汗などの油分や石鹸やシャンプーのカスなど、いろいろな汚れがまとまって貼り付いています。

そこで、汚れに合わせて、何種類か洗剤を変えながら掃除を進めていきます。

まず初めに【水垢を取る】という作業をしていきしょう。

水あかには、クエン酸!

水あかを取るには、クエン酸です。まず、鏡に水に溶かしたクエン酸に浸したキッチンペーパーを貼り付けていきます。その上からサランラップでカバーします。(養生テープなどで留めておくといいでしょう)

今回、この工程の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。(/_;)ざんねん

この湿布作戦は、最低1時間。できれば長く貼り付けておく方が効果的です。
でも‥‥

これやっても取れないんですけど。

なんてこと、ありますよね。

そこで、登場するのが秘密兵器!なのです。


これが、秘密兵器!ダイヤモンドパッドです。
水をつけてこするだけ。研磨面に『人工ダイヤモンド』が施されていて、洗剤を使わなくても、研磨できる優れものなのです。

使いかたは、この研磨面の大きさの面を細かくこすっていくだけです。
結構、根気がいるので、ご家庭でお掃除するときは、「今日はここまで」と何日かに分けて研磨していくといいですね。

このダイヤモンドパッドは、業務用なのですが、ホームセンターやAmazonや楽天市場でもご家庭用のダイヤモンドパッドが売っていますので、試してみてはいかがでしょうか?

ダイヤモンドパッド S2 鏡ガラス専用 1,836円

ダイヤモンドパッド S2(1コ入)【ダイヤモンドパッド】 2,018円

ダイヤモンドパットでゴシゴシゴシゴシ

こんな感じで、ゴシゴシと細かく動かしながら、こすっていきます。

こすったところが、ツルツルに。そして、水をかけながらどんどんとこすっていきます。

ダイヤモンドパッドでゴシゴシが終わったら、次は皮脂除去をしていきます。

皮脂汚れは、皮脂汚れ用の洗剤をつかう

油膜除去剤 鏡・ガラス キレイに! 980円

浴室の鏡のウロコ落とし 油膜クリーナー付き 水垢落し ガラス 研磨 クリーナー  2,018円

皮脂汚れに使うのは、これ!

その名も、『油膜除去剤・鏡・ガラスきれいに』
Amazon、楽天市場で発見しました。ホームセンターにも売ってるのかな?

汚れに合わせて、洗剤を変える!これがポイントです

どうですか?左がビフォー、右がアフターです。顔がちゃんと映るようになりました!

お風呂の中全部をゴシゴシときれいにします

鏡だけではなく、浴槽も床の目地も、換気扇の蓋も中も、天井も、ドアの溝も、排水溝の中のかごもきれいにゴシゴシします。

そして、きれいにした後には、水滴をきちんとふき取ります。
毎日のお掃除も、お風呂に最後に入った人が水切りスクイジーなどで、きれいに水を切るときれいに保てます。

お掃除が終わったら、元の場所に戻します

ひまわりパートナーズでは、お掃除を始める前に、どこに何があったのかわかるように写真を撮っておきます。そして、掃除のじゃまになるものを持ってきたコンテナに移し、お掃除に取り掛かります。

終わった後にその写真を見ながら元あった場所に戻しています。

こんな風に、元の通りにしっかりと戻してもらえるのって、とっても安心ですね。これがなくなった!?とか、あれ?いつものところにないんだけど…などというトラブルを避けることも出来ます。こんな心配りもひまわりパートナーズの良いところです。

さてさて、お掃除終了して、ピカピカ、ツルツルのお風呂になりました♡

ご依頼主様
ご依頼主様

ひまわりパートナーズさんにお願いしたら、お掃除をしなくちゃいけない、というプレッシャーから解放されました。そして、ピッカピカにツルツルな本当にきもちのいいお風呂にしていただけて、うれしいです。

主人が家に帰ってきて、お風呂を見て感動するところを見たいので写メは送りません。ふふふ。今から楽しみです♡

といううれしいお言葉をいただきました。

ひまわりパートナーズのお仕事は

浴室清掃だけではありません。その他にも

★家事代行定期サービス 7,000円(2時間) 
★スポットサービス    12,000円(3時間・延長30分毎 3,500円)
★お家まるごと清掃プラン 24,000円(4時間)~
★引っ越しお手伝いプラン  9,000円(2時間)~
★花壇のお手入れお任せプラン 6,000円(2時間)~
★水回りピカピカセットプラン 28,000円(3ヶ所)~

などなど、プランはいろいろ
詳しくは、公式ホームページをご覧ください。

この記事を書いたのは

たけだじゅんこ
ぴっかぶー子育て応援隊というWEBサイトを運営。その他、ライティング業務、ホームページ管理、ホームページ制作などをしています。もちろん、ひまわりパートナーズのホームページ管理もまかされています。

Amazon kindleで『子育てライフを楽しんじゃおう』シリーズ
カッコいい男のに育てる10のヒント
子育てって怒っちゃダメなの?
の2冊の電子書籍を出版。(kindleアンリミテッド対象)

Follow me!

浴室清掃を実践で紹介” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA