那須くろばね別邸 せせらぎの苑|大人の修学旅行と観光案内
緊急事態宣言があけた週末、ひまわりパートナーズが清掃管理している『那須くろばね別邸 せせらぎの苑』で大人の修学旅行を行うよ、というので、取材に行ってきました。
民泊施設|那須くろばね別邸 せせらぎの苑
ここは、栃木県大田原市黒羽という場所にあります。リゾート地で有名な那須高原の南側に位置し、那須岳山麓の水源から茨城県にむかって流れる那珂川のほとりにある民泊施設です。
リゾート地で有名な那須高原とはまた趣の違う、のどかな田園風景がひろがる黒羽町。松尾芭蕉が奥の細道を旅したときに最も多く滞在したといわれており、「芭蕉の里」とも呼ばれています。
今回は、この民泊施設・那須くろばね別邸 せせらぎの苑のご紹介と、その周辺の観光案内などをしてみたいと思います。
母屋の写真を見ていただくとお分かりのように、かつての豪農家のとても広いお屋敷です。ですから、入り口から母屋までの庭も広く、敷地内に小川も流れていて、ここだけで十分楽しめるお屋敷です。
民泊では、この広大なお屋敷を1棟貸ししています。誰にもじゃまされない、プライベート空間です。
大広間と奥の離れの3部屋、総勢16人まで宿泊できます。家族で贅沢に使うもよし、仲間同士でわいわいやるものよし。東屋の別棟でバーベキューをしたり、広い庭でのんびりしたり、今回のように大人の修学旅行として利用することもできますね。
那須くろばね別邸 せせらぎの苑 へのアクセス
「黒羽物産センターくらしの館」の前の通りを北に向かい、左に見える「こばやし商店」を左に入ってすぐのところにあります。Googleマップで「那須くろばね別邸・せせらぎの苑」で出てきます。
〒324-0245 栃木県大田原市桧木沢1039
近隣観光をしてみました
今回、ひまわりパートナーズのひとみちゃんに案内してもらって、近隣を観光してきました。まわったところの地図を作ったので参考にしてくださいね。
どこも、車で15分以内で行かれる場所です。買い出しできる場所や楽しめるところなど、結構周りにあるんですね。
それでは、1ヵ所ずつご紹介していきましょう。
からあげ専門店|からあげかんた君
まず最初に行ったのは、せせらぎの苑に近い、からあげ専門店「からあげかんた君」です。
栃木県北では有名なからあげ専門店。食肉卸業「株式会社関東フーズ」さんが経営するからあげ専門店なので、肉のおいしさはもちろんのこと、カリッ、ジュワっとしたからあげがくせになります。
せせらぎの苑に入る目印のこばやし商店のところを左に曲がりまっすぐ進みます。
すると、Y字路がでてきます。このYの間に建っているのが、からあげかんた君です。
からあげが食べたい!
そんなときに、行ってみてください。車で2分ぐらいのところにあります。
くらしの館|黒羽物産センター
こばやし商店のところをかんたくんとは逆の方向、右方向に曲がりまっすぐ行くと、見えてくるのは、くらしの館・黒羽物産センターです。
くらしの館は、今から約150年前に須賀川地区で建てられた民家を移築したものだそうで、中に入ると150年前の民家で使われていた道具などが展示されています。入場無料ですので是非ご覧ください。
とても興味深い展示物です。当時の生活が感じられます。じっくりと見学したい場所です。
同じ敷地内に、黒羽物産センターという直売所がありますが、早めにいかないと売り切れてしまいます。ここにはお食事処もあるので、便利ですね。
さらに、通りを挟んだ向かい側に、せせらぎの苑から一番近いコンビニ「ローソン」があります。ただし、このローソン、那須リゾート地バージョンとなっていますので、看板が青ではなくて茶色のローソンです。見過ごさないように気を付けてください。
黒羽観光やな
この交差点をローソンのほうに曲がって少し行くと那珂川にかかる橋にがあります。その橋の手前を右斜めに入っていくと、那珂川の河原にでます。そこにあるのが、黒羽観光やなです。
”やな”とは、川の流れをせきとめて、川魚を獲る簗漁(やなりょう)と呼ばれる漁法を体験できたり、アユなどの川魚料理を食べられる場所をいいます。
河原で川の音を楽しみながらお食事ができ、自然を満喫できる絶好ポイントです。ぜひ立ち寄ってみてください。せせらぎの苑から車で2分ほどです。歩いても行かれますね。
五峰の湯(ごほうのゆ)
橋を渡って少し進んでいくと、右に五峰の湯の看板がたっている路地があります。そこを入っていくと、五峰の湯につきます。
那須岳・大佐飛山・女峰山・男体山・高原山の五峰(ごほう)が一望できる雄大な自然環境から、その名がつけられた五峰の湯。無色透明のアルカリ性単純泉で、肌にやさしく、なめらかで、「美人の湯」と呼ばれています。
駐車場には、温泉スタンドがあり、温泉をお持ち帰りできます。面白いですね。
この五峰の湯のまわりには、陸上競技場やサッカー場、アスレチックなどがある黒羽運動公園が隣接されているので、家族みんなでワイワイ楽しんだ後に温泉に入って帰る、なんていいですね。
スーパー・郵便局
先ほどご紹介した、くらしの館の交差点に戻り、左折して(せせらぎの苑じゃないほう)まっすぐ進み、黒羽向町の信号を右に入ると、リオンドール(スーパー)、カワチ(ドラッグストア)と並んでいます。その向かい側には郵便局とコメリ(ホームセンター)もあり、なにか必要なときにはここまでくれば買い物ができます。
せせらぎの苑から車で5~6分のところにあります。
大西製麺・オニックスジャパン直売所
黒羽向町の信号まで戻り、右に曲がってすこし進むと、右側に大西製麺・オニックスジャパンの直売所があります。ここでは焼きそば・うどん・ラーメンなどの直売を行っています。特売品があるかも!!
せせらぎの苑から車で7分ぐらいです。
大田原市なす風土記の丘湯津上資料館/歴史民俗資料館
オニックスジャパン直売所からさらに進んでいくと、右になす風土記の丘湯津上資料館と民俗資料館、左に古墳群が見えてきます。
同じ敷地内に二つの資料館が建っています。まずは、手前の歴史民俗資料館から。
こちらの歴史民俗資料館は入館無料です。民具を中心に昭和30年代までの生活用具を展示してあります。これ無料なんてすごすぎます。さきほどのくらしの館といい、大田原市太っ腹です。
この資料館の収蔵資料は、日本遺産だそうです。一見の価値ありですね。
さらに奥にある、なす風土記の丘湯津上資料館にも入ってみました。こちらは入館料が100円かかります。
この資料館は、国宝に指定されている那須国造碑の建立と発見をテーマに展示を行う資料館です。那須国造碑が建立された時代背景や、江戸時代の徳川光圀による侍塚古墳発掘の業績、さらに、周辺の遺跡や出土品も紹介しています。
私たちが訪れたときは、大田原市出身の考古学者青木義脩展が開催され、近辺で発掘された縄文土器が展示されていました。
資料館付近には、国指定史跡下侍塚古墳があるので、古墳を直接みにいくのもおすすめです。
このこんもりした丘が、古墳です。回遊路がついているので、ぐるりと歩いてまわるといいようです。
ここまで、せせらぎの苑から車で14~15分です。
この場所から車で10分ぐらいのところに、那須の古代文化を紹介する那珂川町なす風土記の丘資料館もあるので興味のある方は足を延ばしてみるものいいですね。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店
来た道を戻り、くらしの館の交差点を左に曲がり少しいった道を右に曲がると、廃校になった校舎を再利用して作ったカフェ hikari no cafe 蜂巣小珈琲店があります。地元産の素材を活かしたランチやスイーツ、コーヒーなどが楽しめます。
古い校舎を上手にリノベーションしてあり、おしゃれなカフェになっています。駐車場は校庭を利用しているので、とっても広いですね。
教室の雰囲気をそのままに、給食風ランチが人気です。
大人の修学旅行|はじまり~はじまり~
さて、観光から帰ってきた私たち。だんだんと夕方に近づいてきたので、そろそろ大人の修学旅行がはじまるようです。
男なら!薪わりっ!なんてね
東屋のバーベキューハウスの横に、薪が積んであり、そこで薪わりが始まりました。
結構薪をわるのは大変でしたが、しっかりと割ってくれました。この薪でアユを焼いたり、おそばを茹でたりします。
おそばを茹でるのは、ドラム缶で手作りしたコンロ。薪以外にも、栗のいがも入れて燃やしていました。
この日は、そば職人がその場で手打ちしてくれたそばを茹でて食べました。
揚げたてのてんぷらと一緒に食べる打ちたてのおそばは本当においしい。
さらに、アユ、マスなどをドラム缶で焼き上げてくれます。
これが、おいしくないわけがない!もう、メチャメチャおいしかった。あーまた食べたい!
大人の修学旅行のみなさんも、舌鼓を打って食べています。うん、楽しそう。
だんだんと、日が陰ってきて、せせらぎの苑も夜の顔になってきました。
こんなにいっぱい食べたのに、まだまだこれからバーベキューをするそうです。
おまけ…翌朝の朝食風景
翌朝の朝食風景が送られてきました。
昨夜の楽しいイベントのあとは、ぐっすり眠れたのでしょうか。結構な人数が泊ってもいいのが、ここ「那須くろばね邸せせらぎの苑」のいいところです。那須のヘルシーエッグの卵かけご飯、黄身がプルっとしていおいしそうですね。楽しい1泊2日の大人の修学旅行でした!
地元の野菜やそばうち名人のおそばなどオプションで頼めます
民泊では、地元でとれた季節の野菜や卵、豆腐など、ご希望にあわせてオプションでご用意しております。
- バーベキューするから材料をそろえておいてほしい
- そば打ち名人のおそばが食べたい
- お米を用意してほしい
- 果物もおねがい
などなど、リクエストにお応えしますので、お気軽にお申し付けください。
民泊のお申込み・お問い合わせ
こちらの、「那須くろばね邸 せせらぎの苑」は、2018年にこのお屋敷で古布のイベントを開催したときから、ひまわりパートナーズでお掃除のお仕事をさせていただき、その後、オーナー様に1棟貸しの民泊として活用してはどうですか?と提案し、現在の1棟貸しが実現しています。
2021年の夏には、ご家族での長期滞在利用のお客様との出会いがあり、11月にもリピート利用していただく予定です。
コロナ禍で、リモートワークやリロケーションなど、生活スタイルも変わってきています。このようなのどかで趣のあるお屋敷での長期滞在、または1泊2日のプチ旅行など、さまざまなスタイルで利用できる「那須くろばね邸せせらぎの苑」。
今回の「大人の修学旅行」では、栃木県内各所から仲間たちが夕方から都合のいい時間に集まり、ワイワイ楽しんで解散していく、ちょっとした息抜き、リフレッシュという形で利用しました。
そんな、お客様のスタイルに合わせた時間を楽しめる場所づくりをしていきます。ぜひ、あなただけのひとときをお過ごしください。
那須くろばね別邸 せせらぎの苑にお泊りをご希望の方は、airbnbからお申し込みください。
宿泊のご質問、お問い合わせは、ひまわりパートナーズのホームページお問い合わせより、お願いします。